鬼岳西岩稜

山域:大隅半島鬼岳

メンバー:K岩、I

左から橙:西岩稜、緑:右岩稜、青:サブマリンカンテ

幸か不幸か。僕は大学で留年することなく、卒業することになった。しかし、この「鹿児島県本土最難のマルチピッチ」を攻略できずにいたことが心残りであった。国際学会を終え、今週末には卒業式が控える、その中日2日間にK岩さんと挑戦してみることにした。

322

駐車場7:21〜西岩稜基部8:02〜4P目撤退開始15:00〜駐車場16:20

せっかくK岩さんに仕事を休んでもらったのに、I見が時差ボケでダウン。あまりの眠さにビレイ中のテラスで昏倒。反省。すいません。

下山後、風邪をひいていることにも気付く。最近まで風邪なんてほとんどかかったことなかったのに。二重に反省。

323

駐車場6:30〜西岩稜基部7:1013:30頂上〜駐車場16:00

1P目はI見が登る。カンテの左のホールドを使うと5.10aだそうな。使っちまったよ!まぁRPだから良しとした。2P目はK岩さん。以後つるべで登った。楽しいチムニー登りである。3P目から西岩稜特有のフリクション頼りのクライミングとなる。3P目、ムーブは解決できたが、RP出来ず。何回か挑戦すれば登れるだろう(もうチャンスは無いが・・・)。4P目はK岩さんが登れそうだが、こちらも何回かトライが必要。5P目、出だしがよく分からん。ホールドが無いのに立っているのだが・・・。6P目はクラックを伝う。簡単だが痛い。7P目、水晶スラブ。右から登って、結構先までザイルを伸ばした。8P目は四角フェース3mを登って、最後の岩峰基部までザイルを伸ばす。9P目、出だしにホールドが無く、厳しいが5mぐらい上のガバを取れれば終わり。今回はRP出来なかったが、何回か(ry

まぁまぁ早めに登れ、時間が余ったので、9P目の裏側のチムニーをTRで登った。うーん。